旅行・イベント

HISスーパーサマーセールでハワイを予約した!本当にお得?どうやって予約するの?

ハワイ

こんにちは、にゃもです!

先日、HIS スーパーサマーセールを利用してハワイのツアーを申し込みたので、本当にお得なのかや、予約の仕方など、紹介していきたいと思います!

いつから始まるの?

5月の23日からオンライン先行受付を開始しています。

電話予約は少しタイミングが遅く5月26日から開始しています。

この記事を書いている今が6月8日なので、開始から約2週間ほど経過しています。

にゃもはこれまで HIS スーパーサマーセールを使ったことはありませんでした。

しかし今回、イモトアヤコを使ったCMを見てスーパーサマーセールが開催されることを知り、使ってみようということになりました。

実際はにゃもがCMを見たわけではなく、じゃすみんがこの事を教えてくれたんですけどね。さすがじゃすみん!

どんなツアーがあるの?

さて、それでは実際どんなのが繋がるのか簡単に紹介してみたいと思います。

CM でやっていたのだとソウル3日間12800円~や、台北4日間19800円~など、大変お得だと思います。

にゃもは、オーストラリア6日間7万円台、バリ5日間5万円台なんかもいいなと思っていました。

本当にお得なの?

はっきり言ってめちゃくちゃ安いと思います。

ただしあくまで日程がお盆のど真ん中などを避ければと言う前提付きです。とは言っても、たとえお盆だとしても通常料金で買うよりは確実に安いです。

実はにゃもは、JTB でハワイの予約をして前金は払っていたのです。でもその後色々あって、金銭的な理由からハワイ旅行は断念しなくちゃいけないか・・・というところまで来ていたのです。

そこに、このサマーセールがやってきたのです。

調べてみたところ、なんと予定していた金額の1/4で行けることが判明したのです!

もちろん、泊まるホテルや、航空会社や、細かなサービスなどツアーの内容は全く違います。しかし、にゃもとじゃすみんは一緒にハワイに行ったことがなかったため、なんとしてでもハワイに行きたいという思いがあったので、このスーパーセールで申し込もうと決めたのです。

安いのには訳があるんじゃないの?

もちろんあります。具体的な例を挙げると、

  1. 出発の一週間前まで宿泊するホテルが確定しないこと
  2. 出発の一週間前まで搭乗する飛行機が確定しないこと
  3. これはツアーによってはあったりもするのですが、 並び席確約でないこと

※他のサマーセールのツアーも見てみたのですが、並び席確約のオプションがついていないことが多かったです。

※JTBでは並び席確約のツアーを選んでいました

ホテルのランクについては、お金を出せば通常に比べて安い価格で泊まることができるプランもあります。

今回は格安のプランを選んでいるので、ホテルのランクについてはとやかく言いません。

それに、この中のどれかになりますと言ったようにホテルの例示はされており、そのホテルを見てみると綺麗なホテルだったのです。

格安とはいえ、さすがに虫が出るようなホテルは嫌だと思っていたのですが、日本のビジネスホテルをもっと広く綺麗にした印象を受けましたので、これなら問題ないと判断しました。

実際ツアーに行ってみた感想については後日ブログにアップしようと思います!

結局にゃもはどこに行くことにしたの?

実際にゃもが予約したのはこちらです。

スーパーサマーセール■往路送迎&滞在中「LeaLeaトロリー」乗り放題付! 3日間まるまる自由行動 ハワイ6日間エコノミークラスホテル          

支払い金額 69,800円

国内空港使用料 2,610円

現地税 7,240円

合計 79,650円

ツアー代金だけを見れば、約7万円です。この金額は圧倒的だと思いました。

ちなみに、この金額はツアーの最安値です。他の日付を選ぶともう少し高くなっていました。

どうやって予約するの?

公式予約サイトで案内に従ってクリックしていけば特に迷うことなく予約できます。

事前に決めておいた方がいいのは、どこに行くか、何日に出発するか、何泊するか、並び席は必要か、と言ったことなどでしょうか。それによって自分の好みのツアーを選択すれば OK です。

また用意しておいた方がいいのはパスポートですね。ただしこれについては、予め会員登録をしておく必要があるのですがその際パスポートの情報まで追加しておけば、スーパーサマーセールの予約をする時にスムーズに呼び出しすることが可能です。

また、 同行者のパスポート情報については、予約が完了した後に追加で登録することが可能なので、予約する時点では必ずしもパスポートの情報がないといけないわけではありません。

※にゃもはこのことを知らなかったので、万全を期すべくパスポートの写メを撮らせてもらっていました。

予約受付開始!

ネットで検索してみたところ、HIS スーパーサマーセールは大変お得なためすぐに売り切れてしまう!という情報が多くありました。

また、CM で大々的に宣伝していたこともあり、今年のセールもすぐに売り切れてしまうと予想していました。

そのため、5月23日12時からオンライン先行予約スタートだったので、何とか都合をつけて、パソコンの前にスタンバっていました。

そして、12時ちょうどに予約受付が開始されました。

あらかじめどのツアーにするかジャスミンと相談して決めていたので、すぐにそのページたどり着くことができました。しかし、アクセスが集中していたせいかページをクリックしても表示されるまでにやたらと時間がかかりました。

きっと全国の人がこのお得なセールを狙って一斉に予約をしているんだと思い焦りが募ります。

数秒の待ち時間が数分にも感じられるような焦りと緊張の中、マウスをクリックし、パスポート情報などの必要な情報をすばやくミスなく入力し、無事狙っていたツアーの予約を完了することができました!

予約が完了した時にはどっと疲れが出て放心状態でした。やりきった~!という感じで、しばらく仕事に手がつかなくなっていたほどです(笑)

本当にすぐに売り切れちゃうの?

さて、今回にゃもは人気のリゾート地であるハワイのツアーを無事予約することができました 。

しかし、予約は完了したのですが、その後予約の埋まり状況はどうなったのかが気になったので、予約が完了した直後に、自分の選んだツアーの埋まり具合を見てみたのですが、全く埋まっておらず、どこでも選びたい放題の状態でした。ハワイに限らずバリやオーストラリアも同様でした。

なので、このスーパーサマーセールは、オンライン予約の時間さえ把握しておいてスタンバイしておけば、問題なく買える可能性は高いと思います。

難易度で言うと、楽天の半額セールでタラバガニを買うほうが難しいと感じました(笑)

あれはものの数秒で全て売り切れてしまい、全国の狙っている猛者たちのなんと強いことかと思いました。。

このスーパーサマーセールは受付開始直後に売り切れることもなかったので、数時間から2~3日の間であれば、さほど売り切れが続出することはないと思います。

事実、電話予約受付開始までの間に何度かサイト覗いたのですが、いくつかの日程で売り切れの×印がついている物がありましたが、そんなに見当たらなかったからです。

ただ、6月に入ったあたりで一度空き状況はどうなっているのかチェックしてみました。

すると、その時にはさすがに完売していたようで、申し込みしたツアーのリンクがなくなっていました。

ということは、電話予約が開始されたあたりから、インターネットを使わず電話で予約を取ろうとする人も競争に加わるため、より一層売れ行きが激しくなったのかと思われます。

このように、ハワイのツアーが消えてなくなっていたように、にゃもが知らないところで、ものの数時間で売り切れになったツアーがあったかもしれません。

全てのツアーを把握しているわけではないので何とも言えませんが、自分たちの行きたいところニーズに合ったツアーさえ残っていればいいわけなので、事前にチェックをしておき、早めの予約をすれば、お得に旅行を楽しめますね。

予約はオンラインが必須!

CMでは、5月26日から予約開始というようにやっていたように記憶していますが、それはあくまで電話予約の紹介をしていたのかもしれません。にゃもも、最初は26日からだと思っていたのです。しかし、スーパーサマーセールはどういったものかを知るためにインターネットで調べたところ、5月23日から先行予約開始すると書いているではありませんか!

にゃもも危うく引っかかるところで、この事を知らない人は26日の電話予約の開始時刻まで待ってスタートすることになると思います。しかしそれでは出遅れてしまいます。

今回のセールはすでに始まってしまっていますが、来年以降をスーパーサマーセールを狙って計画を立てておくのはいいことだと思います。

カレンダーのアプリなどに来年の5月中旬あたりにスーパーサマーセール要チェックとでもアラーム設定しておけば、取り逃すことはないでしょう。

それに、今サイトを見てみても、多くのツアーが残っているように見受けられます。自分の行きたいところがあるなら格安で旅行を楽しむことができるのでおすすめです。

実際ハワイに行ってツアーがどうだったのかは、是非記事にしたいと思っています。