ダイエット

夏休み前にハワイを味わう!ALOHA TOKYO 2018でハワイ気分を先取り!

ハワイ

こんにちは、にゃもです!

今回はイベントの紹介をしたいと思います。

恵比寿ガーデンプレイスで6月の1日~3日まで行われていた、ALOHA TOKYO 2018 に行ってきました。

先日の記事で、ハワイに行くことが決まった~!と報告しましたが、旅行に向けて気持ちを高めていこうという話になり、じゃすみんと一緒に遊びに行くことにしました。

ALOHA TOKYO って何?

初めての開催は2002年で、横浜港大さん橋から始まったアロハヨコハマというイベントから始まったイベントです。

2016年までの15年間ずっと横浜で開催されてきたイベントですが、2017年からは東京の恵比寿ガーデンプレイスにて開催されることになりました。

2017年のイベントは7月 21日~23日までの3日間で開催されました 。

2018年今年は6月の1日~3日までの3日間で開催されました。なので、昨年と比べると1月以上早い開催となりましたね。

主催はアロハトーキョー実行委員会で、協賛としてハワイアン航空や、アウトリガー・ホテルズ&リゾーツ、H.I.S.が名前を連ねています。

どんな催しがあるの?

  1. 色々なハワイ関連の雑貨やお土産品などを使っているショップ
  2. 日本ハワイアンキャンドル協会などが行うワークショップ
  3. 本場ハワイを味わえるフードエリア
  4. プロのシンガーやダンサーなどを招いての、フラやウクレレなどの音楽を披露するステージ

大きく分けてこの4種類の催しを楽しむことができます。

最初このプログラムを見た時に驚いたのはこれでもかというくらいみっしりと詰まったステージのスケジュールです 。

ステージとステージの間が約20分ほどで、それが朝から 夕方までずっとイベントが行われているのです。

おそらく著名と思われる方の歌や踊りが披露されていました。それ以外にアロハステージとおはなステージという2箇所のステージが用意されていたのですが 、アロハステージはプロで活動されている方お花ステージはダンススタジオの先生や生徒さんが披露する場のようです。

今年の目玉として企画されていたのは平井大のコンサートのようですね 。平日金曜日のステージだったのですが、混雑が予想されるとのことで有料観覧エリアが設けられていたようです。

どんなお店が出店してるの?

ショップブースでは、ハワイアンジュエリーやアロハシャツのブースを始め、フォトウェディング専門の出店や国内にあるハワイのアンテナショップなどが出店していましたね。

フードブースでは、ハワイのお菓子の定番マラサダや 、ステーキ、ガーリックシュリンプ、ハワイアンサラダ、ホットドッグなどが売られていました。にゃもは最終日のお昼過ぎに到着したのですが、どのブースも行列で、それぞれのブースでは買うまで5~15分ほどかかりました。

ブースの数は、ショップブースが83店舗、フードブースが14店舗でした。これを見るとフードブースの数がかなり少なく、個人的にはもう少しフードブースが多くても良いんじゃないかなと思いました。

時間帯にもよると思いますが大行列だったので・・・もう少しこの混雑を分散できると、より色んなブースで体験をしたり買い物を楽しんだりすることができるんじゃないかなと思いました。

いかんせんこの日は6月上旬にしてはすごく暑く、夏のような一日だったので、その暑い中行列を待っているのはなかなかきついものがありました。

おすすめのお店は?

個人的には、なんといってもAgnes’ cafeのマラサダ!

マラサダマラサダ

表面はカリッとしていて、中はモチモチのドーナツ。これに砂糖をまぶしたハワイのローカルなおやつ。これが美味しいんですよー!にゃもたちはメインの料理も食べなければいけないので2個だけ買ったのですが、これは10個ぐらいあっても全然食べれちゃいましたね。お土産に買っておけばよかった・・・

あと行列に並んでいるときに調べて知ったのですが、マラサダとはハワイのオリジナルの食べ物じゃないんですね。

マラサダはポルトガルの家庭で作られるお菓子で、ポルトガル移民の子孫がハワイで販売して大ヒットしたのをきっかけに、ハワイを代表するスイーツになったそうです。
今回ALOHA TOKYOに出店していたAgnes’ cafeは、ハワイ人気店「Agnes’ Portuguese Bake Shop」の正式な2号店だそうです。なので、本場のハワイのマラサダドーナツの味が楽しめるというわけです!

ハワイでこのお店を見かけたらテンション上がるんだろうな~!

その他にもハワイアンバーガー、マヒマヒを食べましたが、どれも美味しかったですよ~!

ハワイの気分を先取りです(笑)

ハワイアンバーガーハワイアンバーガー
マヒマヒマヒマヒ

 

 

 

 

 

 

来年の開催予定日は?

2019年の開催予定は今のところ未定のようです。

ただ、 HIS やハワイアン航空の協賛を受けて開催されていることもあり、夏休みの旅行客をゲットするためにも夏本番になる前に開催されると思われます。

2017年は7月21日~23日開催

2018年は6月1日~3日開催

だったので、来年もだいたいこの間の時期に開催するのではないでしょうか 。

今年のイベントは終わってしまいましたが、気になった方は是非来年のALOHA TOKYOに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ALOHA TOKYOでは来場者アンケートを実施していて、 ハワイ往復航空券、ホテル宿泊券、商品券など、豪華賞品があたる内容となっています!
参加したけどアンケートに答えてない!という方は、ハワイの航空券屋ホテル宿泊券などの当選に思いを馳せつつ、回答してみてはいかがでしょうか。

受付期間:6/1〜6/30
当選発表:7月末予定
http://www.aloha-yokohama.com/aloha-tokyo2018/question/

ちなみににゃもは既にアンケートを回答しました!

今年は HIS のスーパーサマーセールでハワイに行くことになっているのですが、もしここで航空券が当たるようなことでもあれば、喜んで2回ハワイに行きます!

1年の間に2回ハワイに行けるって、すごくリッチなことですもんね~♪